人にそなわる不思議なチカラ

ストーンジュエリー・デザイナーまゆみの熱量の源。日々の気づき。大好きなもの。大切なもの。

異才発掘プロジェクトROCKET一次選考の結果

こんばんは、にしじままゆみです。

 

先日、息子氏がエントリーしていた

異才発掘プロジェクト ROCKET

一次選考の結果がきました。

 

bigiotteria-dellangelo.hatenablog.com

 

無事、一次選考を通過しました!^^

 

二次は、面接です。

 

今月の下旬に

東京大学の先端科学技術研究センターのキャンパスへ

息子氏が、行くことになりました。

 

 

f:id:bigiotteria-dellangelo:20170805231836p:plain

 

 

面接の会場は、戦前からある、歴史的な建物だそうで

零戦で使用された、風洞実験室があるとのこと。

 

息子氏的には

零戦の実験室・・・マジか!?めっちゃトキメク!!」だそう。

 

おかあさん、ヨクワカラナイ。笑。

 

でも、嬉しそうにしている息子氏を

おいしそうに眺めるのは、至福♡

 

小学校の頃から、やりたいことが、ハッキリしていて

 

「工業系の会社を、自分で興して

 災害や介護の現場に、ロボットを導入する!

 人の危険や負担を減らして、替わりにロボットが動いてくれたら

 早く解決できることは、たくさんあるはずだ!」と

 

家でも、学校でも、そう言い続けて

勉強も、運動も、下級生のお世話も

工夫しながら取り組んできた、息子氏。

 

小学校高学年では、塾の実力考査で

東海エリアの成績上位者10%の名前が掲載される

ランキングの常連。

 

中学校に入ってから、体調を崩して、登校できなくなり、

 

高校受験、大学受験、進学といった

いわゆる「一般的なルート」で目標に向かっていくことを辞めて、

別の方法を探すことになった、息子氏。

 

2年生になってから

ギフテッドでアスペルガーなのがわかったものの、

体調が不安定なこともあって

なかなか、思い通りに展開していくことが、難しい状況でした。

 

そんな中で、こうした機会に恵まれるのは

本当にありがたいことだと思っています。

 

中学校での挫折で、一番ダメージが大きかったのは

「自分の感情、感覚は、他者から理解されない。

 受け入れられない。」というものでしたから

 

今回の一次選考では、

彼の想いや志を、彼の言葉で、率直に表現して

先を行く人たちに、受け入れられたことが

とても嬉しかったようです。

 

息子氏の志望動機、えらい端的にまとまってたし。笑。

 

一言の無駄もなく、シンプルにして、明快!

 

面接までは、一次選考通過の「お祝い」です。^^

 

面接が終わったら、やりきった「お祝い」

 

結果がわかったら、良き経験をした「お祝い」

 

結局のところ、彼が、生きて

一緒にいてくれるだけで、

わたしにとっては、毎日が、お祝いだったりします。

 

 

 

お祝い=喜ぶこと

 

 

ですから。^^

 

 

 

わたしが創っている作品たち

 

直感でピン!ときたもの重視の方は、こちら。

(ワイヤーアート作品一覧)

 STORES.jp→http://bigiotteria-dell-angelo.com/

 Creema→https://www.creema.jp/c/b-angelo

 

じっくり見たい!説明も知りたい!慎重派の方は、こちら。

(1点ずつ、作品をご紹介中)

 ブログ→http://ameblo.jp/beautiful-rainbows/