人にそなわる不思議なチカラ

ストーンジュエリー・デザイナーまゆみの熱量の源。日々の気づき。大好きなもの。大切なもの。

2017-01-01から1年間の記事一覧

世界は、とても、とても、優しい。

ご存知の方もいらっしゃるかも、ですが 現在、わたしは、若かりし頃に在籍していた とある職場に勤めています。 えーっと、15年ぶり2回目?? なんか、甲子園出場校の紹介みたいだな。笑。 上司は、小学校高学年から、自宅療養をしている 中学生のお子さ…

福岡の糸島産小麦を使った、期間&数量限定の生の冷や麦。

けんちゃん、こと岡崎健一郎さんから「冷や麦、送りました~」の連絡を受けたとき 「今夜は、けんちゃんの冷や麦と お刺身とビール!!!」と決めた。笑。 初めて対面する、生麺の冷や麦。 本当に、よくぞ、この細さに仕上げられたものだと感嘆のためいきを…

鋼のハートがほしくなるとき。

なんか、最近、あぶり出しというか 人間関係がカオスになってます。泣。 以下、思考整理のために ジャラジャラ書いていきたいと思いますので、 不適切な表現が出てくるかもしれませぬ。 お目汚しになったら、ごめんなさい。 *** ここしばらく、自分の知ら…

異才発掘プロジェクトROCKET一次選考の結果

こんばんは、にしじままゆみです。 先日、息子氏がエントリーしていた 異才発掘プロジェクト ROCKET 一次選考の結果がきました。 bigiotteria-dellangelo.hatenablog.com 無事、一次選考を通過しました!^^ 二次は、面接です。 今月の下旬に 東京大学の先…

子どもたちには、それぞれの道がある。自分らしく前進する。

こんばんは、にしじままゆみです。 明日から、異才発掘プロジェクトの、エントリーが開始されます。 rocket.tokyo 中学校2年生に進級したばかりの頃、 「2年生の抱負」という、今年度の目標を クラス全員が書いて、掲示する。というものがあった。 その用…

突然はじまる「許し」のプロセス①両親とわたし

こんにちは、にしじままゆみです。 ホントに、思いがけないことがきっかけで 突然「許し」のプロセスが、スタート。 まったくもって、ぜんっぜん関係ないことしてたのに。笑。 自分の中で、突然、スイッチが入ったら もう、あとは、自動で進んでいくのみ。 …

わが子を「天才」ととらえるのか「障害児」ととらえるのか。

こんばんは、にしじままゆみです。 5月上旬に、息子氏の ギフテッド&アスペルガーの診断が確定してから、 学校には、報告に行き、 市役所の福祉課と教育委員会には、質問と相談に行きました。 正直なところ、公立の中学校って、組織体制が特殊なんですよね…

書字障害でも、読字障害でも!学びのサポートDO‐IT Japan

こんばんは、にしじままゆみです。 息子氏の診断が確定したので、 県立こども病院に連携してくださった 市内の総合病院(小児科)のドクターのところへ お礼と報告に行ってきました。 診断については、こちら。 bigiotteria-dellangelo.hatenablog.com まず…

異才発掘プロジェクト「ROCKET」全国説明会@東京 2017.5.12

こんにちは、にしじままゆみです。 かねてより、親子で注目していた 異才発掘プロジェクト「ROCKET」 全国説明会に、参加してきました。 異才発掘プロジェクト「ROCKET」とは? todai-umeet.com 東京大学の中邑教授が、冒頭でいきなり 「おじさんは、変態で…

ギフテッド(2E)と高機能自閉症スペクトラム

こんばんは、にしじままゆみです。 今日は、中学2年生の、わが息子氏の話。 彼は、2E(Twice exceptional 2重に例外的な)タイプの ギフテッドチャイルドです。 そして、高機能自閉症スペクトラム アスペルガー傾向の強い子。 というか、典型的な「アスペ…

「タダ飯を食おう!!」から、斜め上に全力で話が展開していく件

にしじままゆみです。 先日、参加してきたイベントの最中に 「タダ飯を食おう!!」って話が出たのね。 bigiotteria-dellangelo.hatenablog.com 無理なく、自分のできることをして 人に喜んでもらって、 自分のごはん代を出してもらう。 いただく会費からペ…

魔法の質問コンサル de ランチ会

にしじままゆみです。 先日、こちらのイベントに参加。 このイベントのゲストの方(ちくさんとまみさん)にね、 お礼をしに行こうと思ってたんですよ。 3月に、ちくさんとまみさんには スッカスカの「ガス欠」状態だった、わたしを 助けていただいたんで。 …

ブログリニューアルします

こんにちは、にしじままゆみです。 こちらのブログでは、これから ストーンジュエリー作家としての「わたし」にまつわる 日々のあれこれを、書き綴っていこうと思います。 あの、正直なところ、 これまで「情報発信」なる、高尚な言葉で表される 「人様のお…