人にそなわる不思議なチカラ

ストーンジュエリー・デザイナーまゆみの熱量の源。日々の気づき。大好きなもの。大切なもの。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが子を「天才」ととらえるのか「障害児」ととらえるのか。

こんばんは、にしじままゆみです。 5月上旬に、息子氏の ギフテッド&アスペルガーの診断が確定してから、 学校には、報告に行き、 市役所の福祉課と教育委員会には、質問と相談に行きました。 正直なところ、公立の中学校って、組織体制が特殊なんですよね…

書字障害でも、読字障害でも!学びのサポートDO‐IT Japan

こんばんは、にしじままゆみです。 息子氏の診断が確定したので、 県立こども病院に連携してくださった 市内の総合病院(小児科)のドクターのところへ お礼と報告に行ってきました。 診断については、こちら。 bigiotteria-dellangelo.hatenablog.com まず…

異才発掘プロジェクト「ROCKET」全国説明会@東京 2017.5.12

こんにちは、にしじままゆみです。 かねてより、親子で注目していた 異才発掘プロジェクト「ROCKET」 全国説明会に、参加してきました。 異才発掘プロジェクト「ROCKET」とは? todai-umeet.com 東京大学の中邑教授が、冒頭でいきなり 「おじさんは、変態で…

ギフテッド(2E)と高機能自閉症スペクトラム

こんばんは、にしじままゆみです。 今日は、中学2年生の、わが息子氏の話。 彼は、2E(Twice exceptional 2重に例外的な)タイプの ギフテッドチャイルドです。 そして、高機能自閉症スペクトラム アスペルガー傾向の強い子。 というか、典型的な「アスペ…